吹奏楽とはなんぞや

前回が短かったので流れで書きました。六百重です

 

えーと、、、まぁタイトル通りなんですけどねw

おそらく吹奏楽部じゃなかった人はあんまりわからないと思うので、おおまかに

あ、楽器の説明とかは要望があればやります

とりあえずこの文は「こんな名前の楽器がある」程度でも大丈夫なようにします

 

・オーケストラとの違い

まず音楽の編成といえば「オーケストラ」を思いつく人が多いと思うんですよ

テレビにお呼びがかかる〇〇オーケストラや〇〇交響楽団がオーケストラですね

大体の楽器の種類は

弦[バイオリン、ビオラ、チェロ、コントラバス

木管クラリネット、フルート、オーボエファゴット

金管[トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ]

打楽器多数

なんですよ

 

で、吹奏楽は何が違うかというと

吹奏楽には”弦楽器がいない”んですよ!(ただ、例外としてコントラバスはお呼びがかかります)

 

吹奏楽の編成

「弦楽器いないだけだったらオーケストラの方が良いじゃん」って思ったアナタ!

大丈夫です!吹奏楽にはオーケストラにあまり使われない楽器がいるんです!

では見ていきましょう

弦[コントラバス

木管クラリネット、フルート、オーボエファゴット

金管[トランペット、ホルン、トロンボーン、チューバ]

打楽器多数

これに加えて木管に[サックス]、金管に[ユーフォニアム]が参入するんです!

 

・メロディー

オーケストラは弦楽器を軸にメロディーが進むんですよ、基本ね

吹奏楽は低音と呼ばれる部隊以外は一曲の中で(一部)メロディーを担当するんですよ(経験則)

どちらも良し悪しですが、個人の好みによって別れる気はします(ちなみに俺は吹奏楽派です)

 

・ぜひ聞いてほしい曲(俺個人が好きな曲ですw)

オーケストラは実は「聞いたことあるけど曲名までは知らない」ってことが多いですよねw

 ・オーケストラ

  ワルツ「美しく蒼きドナウ」、組曲惑星より「木星」、行進曲「威風堂々」第一

  番、

  四季より「春」、交響曲第7番(ベートーヴェン)

 

吹奏楽は定番曲ならテレビでやるんじゃないかな

 ・吹奏楽

  「宝島」、「オーメンズ・オブ・ラブ」←この2曲が定番曲...だと思う

  「風紋」、「スクーティン・オン・ハードロック」、「Sing,Sing,Sing」

     ↑我のイチオシ曲

 

どちらもいい曲ばかりなので是非聞いてみて!

実は「威風堂々」とか吹奏楽版も存在するんですよw

聴き比べると面白いんじゃないかな

 

てことで最終的に宣伝になりましたが吹奏楽(とオーケストラ)についてでしたw

少しでも音楽を楽しむ入り口になれば...

そんな感じで今回はここまで!

次回→未定(早速)

 

追記 ユーフォニアム吹奏楽の方に移しました